Wharfedale Diamond 220 Walnut

お客様から画像とコメントをいただきました。更新が遅れて申し訳ないです!

とても詳細でわかりやすいです。すばらしいです。ありがとうございます。

ご購入を検討している方に参考になること間違いなしです。

 

こちらがいただいた画像とコメントです。

整っていてきれいなお部屋ですね!(^^)


GUTER PREISさんについて
他と比較して余りに安価なので当初は不安もありましたが、HPの購入者からのコメント等を拝見するうちに信用できる業者さんだと思えるようになり、購入に踏み切りました。結果、全く問題ありませんでした。しかも、良い商品が、素早い対応により最短日時で入手できて非常に感謝しています。

マイ・オーディオ・システムについて
高級なシステムではありませんが、

奇しくも英国製または英国出自の製品が揃いました。アンプと220の相性もいいようです。
1.アンプ AURA VITA
2.CDプレーヤー AURA VIVID
3.LPプレーヤー REGA P2
4.SPケーブル CHORD CARNIVAL SILVERSCREEN(以上既存)
5.SP  WHARFEDALE DIAMOND 220(今回購入)

DIAMOND 220について
バランスのとれた見通しのきく音づくりで楽器の音色やボーカルもよく表現してれます。

どこかが突出していることがないので一聴地味に感じるかもしれませんが、逆に聴き飽きせず長く付き合う事ができると思います。音を聴くというよりは、音楽を楽しむスピーカーです。付属のジャンパー・プレートを利用したシングル・ワイヤリング接続で、しかも到着早々エージングなしの状況でこの音ですから驚きです。全くの素人考えですが、次のようなことの組合せにより、いわゆる「位相」の整序が取れて混濁がなくバランスの良い音質が得られているのではないでしょうか。


・ボイス・コイルの位置がウーファのそれと合うようにツイーターの取り付け位置をバッフル板表面より少し奥にずらして耳からの距離を合わせている。


・バスレフ孔を背面でもなく、前面でもなく「底面」にすることでスピーカーからの直接音との時間差や干渉を極力排除している。

試聴記
1.ブラヴェ他作曲『フランス・バロックの協奏曲』ムジカ・アンティクワ・ケルン[オリジナル楽器による]
・合奏の場面でも絃楽器の各パートが明確で混濁や埋没がありません。しかも音が硬くなくて自然なのでそれらが綾なす美を堪能できます。管楽器や通奏低音のチェンバロもいい音色です。優秀録音の定評のある盤。それを引き出す実力を感じます。高価なタンノイやハーベスが無くても220があれば生きていける(笑)


2.ビートルズ 『アビー・ロード』
・改めて音にこだわった制作の意図が伝わってくる。さまざまな楽器や電子音、そしてベースやドラムスの低音などもしっかり聞こえる。ジョンやポールの叫びが、ささやきが真っ直ぐに胸に迫ってくる。英国のユーモアとそしてペーソスがここにも底流として在ることが感じられる。英国からやって来たスピーカー、ワーフェデール。お前だからか。


3.ヴィヴァルディ作曲フルート・ソナタ集『忠実な羊飼い』ランパル、ラクロワ
・このように夜静かに聞くのに良い曲だ。高貴な音色に心洗われる。透明でしなやかな響きは何物にも汚れさせられないし、力強さも合わせ持っている。特にチェンバロの音色と響きが素晴らしい。この小さなスピーカーが最も得意とするのはこんな清流のような曲か。何も足さない、何も引かない(どっかで聞いたフレーズ  笑)。